ホームマイページご利用ガイド 利用者登録 館一覧FAQお問い合わせ
ログインする:システムを利用した施設予約や抽選申込、登録情報の変更がおこなえます。
簡易版:簡単な操作手順でお使いいただける簡易版の施設予約システムです。簡易版はユニバーサルデザインに配慮された作りになっております。
ケータイ版:施設予約システムは携帯電話でもご利用いただけます。
お知らせ
  • 【重要なお知らせ】
     消費税率引き上げに伴い、令和元年10月1日より新料金が適用されます。
      詳細を見る
     
  • 毎月2日から9日までは,抽選確定期間のために「○」が表示されていても
     予約ができない施設があります。
     
  • 【利用者登録の更新についてのお知らせ】
      仙台市市民利用施設予約システムでは、利用者登録の有効期間を3年間としています。
      有効期間は、施設をご利用になる都度、自動延長されますが、
     期間中一度も施設をご利用になっていない場合は、有効期限切れとなり、
     システムへのログイン、抽選申し込み、予約申し込み等が出来なくなります。
      各施設の窓口で、有効期間の延長や期限切れ後の再登録の手続きを受け付けていますので、
      手続きの詳細については、各施設へお尋ねください。
     
  • 【システムから送付されるお知らせメールについて】
     システムから送付されるお知らせメールについて、文字化けが発生した場合は、
    ご利用のメールソフトに、手動で表示する文字コードの変更機能が備わっている際は、
    これを行うことにより、正しく表示される場合があります。
     また、ご利用のメールサービスにおいて、Webメールのサービスが提供されている場合は、
    Webメール上でメールを確認することにより、正しく表示される場合がありますので、お試しください。
     
  • 【青葉山公園庭球場】R1.6.14
    青葉山公園庭球場第14~16コートは、コートコンディション不良ため、抽選を含めた新規の予約受付を停止しております。
    再開等今後の予定につきましてはあらためてお知らせいたします。
    ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
    お問合せ:青葉山公園庭球場 022-263-7486
     
  • 【七北田公園体育館】R1.5.31
    第25回参議院議員通常選挙の泉区開票所の予定となっていた一部の日程について、6月1日9時より、予約の受付を開始しますのでお知らせいたします。
    ○予約受付日時
    令和元年6月29日(土)8:30~令和元年7月1日(月)17時
    令和元年7月6日(土)8:30~令和元年7月8日(月)17時
    令和元年7月13日(土)8:30~令和元年7月15日(月)17時
    ※土日祝日の体育室は一般開放日となりますので予約はできません。
    なお、令和元年7月20日(土)8:30~令和元年7月22日(月)17時につきましては引き続きご予約いただくことができませんのでご了承願います。
    お問合せ:七北田公園体育館 022-375-9914
     
  • 【若林区文化センターの設備工事に伴う展示ホールの休止期間の変更について】R1.5.30
     舞台等音響設備更新工事期間の変更に伴い、展示ホールの利用休止開始日を令和元年8月1日(木)から令和元年11月5日(火)に変更いたします。休止期間は次のとおりです。
     休止期間:令和元年11月5日(火)~令和2年2月29日(土)
     なお、ホールについては、既にお知らせしているとおり、令和元年8月1日(木)~令和2年2月29日(土)の期間に変更はございません。
     工事期間中は、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
     お問い合せ先:若林区文化センター 022-282-1171
     
  • 【虹の丘公園庭球場】R1.5.15
    虹の丘公園庭球場については、施設点検のため予約受付を停止しておりましたが、7月14日使用分より予約の受付を再開いたします。
    なお、利用再開が早まる場合には、改めてお知らせいたします。
    皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
    予約に関する問合せ:七北田公園庭球場 022-375-4704
    施設に関する問合せ:泉区公園課 022-372-3111 (代)
     
  • 日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)H31.3.13
      平成2年3月の開館から29年が経過し、施設の老朽化が進んでおりますことから、平成32年10月から平成33年9月の期間(予定)において全館休館の上、大規模改修工事を行います。休館期間中は施設をご利用いただくことができず、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
     
     お問い合わせ先:日立システムズホール仙台 022-276-2110
     
  • 【幸町市民センター貸出休止日の変更について】
     大規模修繕工事にともない、幸町市民センターの貸出休止についてご案内しておりましたが、工期の見直しにより貸出休止日を変更するため、改めてご案内いたします。
     変更前:平成31年7月2日(火)→変更後:平成31年8月1日(木)
     工事期間は平成31年9月から平成32年3月末を予定しておりますが、詳細は確定次第ご案内いたします。
     ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
     お問合せ先:幸町市民センター(TEL022-291-8651)
     
  • 【若林市民センターの貸し出し休止について(予定)】
     若林市民センターは大規模修繕工事のため、平成31年7月9日(火)より施設の貸し出しを休止いたします。
     工事期間は平成31年8月から平成32年3月末を予定しておりますが、詳細は確定次第ご案内いたします。
     ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
     お問合せ先:若林市民センター 022-282-4541
     
  • 日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)H31.1.28
     交流ホールの附帯設備である「迫り」の一部(ホール正面奥の床面1基)が故障により、現在迫り上げが出来ない状況となっております。復旧の時期は未定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、施設申込みの際は当内容をご理解の上、お申込みいただきますようお願いいたします。
     
     お問い合わせ先:日立システムズホール仙台 022-276-2110
     
  • 中小企業活性化センター【5階多目的ホール利用休止について】H31.1.23
     平成31年12月1日(日)から3月31日(日)まで、5階床改修工事のため多目的ホールは利用できません。
     ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
     お問い合わせ先:中小企業活性化センター 022-724-1200
     
  • 【仙台市シルバーセンターの改修に伴う一部施設の予約休止について】H30.12.8
    2020年1月7日から3月31日までホール吊物機構の改修工事を予定していますので、当該期間における「交流ホール」の利用について、申込受付を休止しております。2019年度に工期日程等が決まるため、今後、利用休止期間等に変更がある場合は、改めてお知らせいたします。 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。お問合せ先:シルバーセンター 022-215-3191
     
  • 日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)H30.6.29
     平成30年10月1日から、一部附帯設備の名称、料金を下記のとおり変更いたします。ご理解のほどお願いいたします。
     【照明器具】
     客席サスペンションライト→花道サスペンションライト(名称変更)
     【音響設備類】
     音響拡声装置(エッグホール用)300円/時→(追加)
     舞台上客用スピーカー→固定はね返りスピーカー(名称変更)
     【ビデオ・映写装置類】
     液晶プロジェクター50円/時→ビデオプロジェクター1,000円/時(名称変更・料金改正)
     
     お問い合わせ先:日立システムズホール仙台 022-276-2110
     
  • 日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)H30.5
     平成31年5月20日から平成31年7月3日まで、「第7回仙台国際音楽コンクール」で全館を使用するため、一般の使用申込はできません。
     ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
     お問い合わせ先:日立システムズホール仙台 022-276-2110
     
  • 【西多賀市民センター改築工事に伴う施設利用の受付について】H29.2.17
     西多賀市民センター改築工事に伴い、駐車場の利用ができなくなっております。これに伴い、西多賀市民センターの利用に係るインターネット(市民利用施設予約システム)からの手続き(空き申込・抽選申込み・使用取消)を休止し、施設ご利用の受付を窓口もしくは電話でのみ受け付けることとなりました。ご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
     ※抽選申込みは実施いたしません。窓口にて毎月10日9時より2か月後の申込受付を開始します。(10日が休館日の場合は直後の開館日。電話での申込は10時より受付します。)
     お問合せ先:西多賀市民センター 022-244-6721
     
  • 【情報・産業プラザの施設貸出し変更について】H29.2.1
     情報・産業プラザでは、平成29年4月から「中小企業活性化センター」に移行しました。これに伴い、一部施設の貸し出しが変更されておりますので、詳しくは施設ホームページ(http://www.siip.city.sendai.jp/netu/)をご確認ください。
     ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
     

施設の空き状況検索:施設の空き状況を様々な方法で検索し、予約をおこなうことができます。予約をするにはログインが必要です。ログインしていると、あなたがインターネットで予約可能な施設だけを検索できます。(すべての施設を検索したい時はログアウトしてください。)
施設名から利用日時から目的や人数から
抽選情報一覧:抽選スケジュールと抽選対象施設を確認することができます。抽選のできる利用者は、申し込みの際にログインが必要です。
抽選スケジュール
抽選対象施設

施設予約システムの概要:施設予約システムを使った施設予約の仕方や施設を利用するまでの流れについて紹介します。 利用者登録:新規利用者登録や登録した内容の変更・更新の手続きについて紹介します。 便利な機能:施設予約システムをより快適に使っていただくための便利な機能について紹介します。

イベント情報検索
施設で予定されているイベントの情報を検索できます。
本システムの操作に関するお問い合わせ先
コールセンター:050-3531-1388(IP電話)/ 午前9時から午後6時(平日のみ、土日祝日及び12月29日から1月3日を除く)
市民利用トップページ   市民利用トップページ   市民利用トップページ   市民利用トップページ   市民利用トップページ  
市民利用トップページ   市民利用トップページ   市民利用トップページ   市民利用トップページ   市民利用トップページ