ホームマイページご利用ガイド 利用者登録 館一覧FAQお問い合わせ
FAQ:抽選申込について

FAQ:回答集
Q.1-01:
抽選予約とは
A.1-01:
施設によって決められた期間内に抽選を申し込むと、システムによる自動抽選が行われます。当選した方は、使用申込をすることができます。
▲ページの先頭へ
Q.1-02:
抽選受付期間はいつですか?また抽選の結果はいつわかりますか?
A.1-02:
毎月16日~末日までの間に、インターネットなどからシステム上で申込むことができます。(施設の窓口でも申し込めます。)
抽選申込期間は、施設により異なりますので、「ご利用ガイド」の「施設の一覧」をご参照ください。
抽選の結果は抽選日の翌日(2日)の午前9時から確認できます。(但し、1月は4日となります。) ※事前協議を必要とする施設の当選は、「予約状況の一覧」画面で確認してください。
▲ページの先頭へ
Q.1-03:
抽選にはずれたら、施設を予約できないのですか?
A.1-03:
抽選の終了後、空いている施設(空き施設)の申込をすることができます。空き施設の申込は先着順になります。
▲ページの先頭へ
Q.1-04:
抽選で当選していたら、その後何をしたらいいですか?
A.1-04:
事前協議を必要としない施設の場合は、抽選のあった月の2~9日までの間に、使用確定の手続きをしてください。(※市民センター等一部施設の使用確定した予約については10日午前9時から予約一覧に表示されます。)
事前協議を必要とする施設の場合は、抽選のあった月の2日以降、施設によって決められた期間内に施設の窓口までお越しいただき、使用条件などについて協議した後、使用の申込を行ってください。
この期間に手続きを行わなかった場合、当選が無効となります。
▲ページの先頭へ
Q.1-05:
抽選申込の取消はできますか?
A.1-05:
抽選申込み期間中にインターネットなどから取消ができます。
▲ページの先頭へ
Q.1-06:
抽選申込できる件数は何件までできますか?
A.1-06:
庭球場、野球場・運動広場および泉グラウンドは6件(当選上限3件)、屋内スポーツ施設および仙台市民球場は4件(当選上限4件)までです。
市民センターは全体で15件(当選上限15件)までです。
ホール施設は施設の窓口にお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.1-07:
抽選申込画面で×の表示がされている理由は?
A.1-07:
主催事業や整備などの理由により申込対象外となっております。
▲ページの先頭へ
Q.1-08:
申し込んだ抽選を確認するにはどうしたらいいのですか?
A.1-08:
抽選申込の内容は、インターネットからは「マイページ」→「抽選申し込み状況の一覧」で確認することができます。
また、携帯電話からは、「認証後メニュー」→「抽選申込み確認」で確認することができます。
 
▲ページの先頭へ
Q.1-09:
同時抽選とは
A.1-09:
A会議室とB会議室を同時に利用しないとイベント等が行えない場合や、大会のため3日間競技場を押えたい場合など、複数の予約を一体として利用したい場合には、利用する施設それぞれの抽選申込をした後、同時抽選の指定をすることができます。
同時抽選の指定をすると、指定した施設が全て当選するか、全て落選するかのどちらかの抽選結果になります。
複数の抽選申込のうち、どれか1つが当選すれば良い場合には同時抽選申込は行わずに申し込み下さい。
注意事項や制限事項等、詳しくは「ご利用ガイド」にある「予約と支払の方法」の「5.その他の申込と取消について」をご参照ください。
▲ページの先頭へ
本システムの操作に関するお問い合わせ先
コールセンター:050-3531-1388(IP電話)/ 午前9時から午後6時(平日のみ、土日祝日及び12月29日から1月3日を除く)