ホームマイページご利用ガイド 利用者登録 館一覧FAQお問い合わせ
FAQ:予約について
予約についてのQ/A集です。

質問のリンクをクリックすると、対応する回答へジャンプします。

●利用方法

●予約操作について

FAQ:回答集
●利用方法
Q.1-01:
施設の利用申込の受付はいつから始まりますか?また、申込期間はいつまでですか?
A.1-01:
施設によってそれぞれ申込期間などが異なります。「ご利用ガイド」にあります「施設の一覧」をご参照ください。
▲ページの先頭へ
Q.1-02:
パソコンがないと施設の予約ができないのですか?
A.1-02:
施設の窓口でも予約の申込ができます。また、携帯電話や、区役所および市内の主な施設に設置した市民用端末からでも予約ができます。詳しくは、「ご利用ガイド」にある「施設予約システム概要」の「2.システムを利用する方法」をご参照ください。
▲ページの先頭へ
Q.1-03:
インターネットから予約するには、何を準備する必要がありますか?
A.1-03:
インターネットから抽選を申し込んだり、空き施設の仮予約や使用申込をするためには、あらかじめ施設の窓口で利用者登録をする必要があります。
インターネットからの申込の際には、利用者カードに記載された「利用者番号」と、登録時に設定していただく「暗証番号」の入力が必要です。
具体的な予約方法や予約のルールについては、各施設もしくは施設予約システムコールセンターにお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.1-04:
施設の料金が知りたい。
A.1-04:
「施設一覧」より各施設のホームページにて料金表をご確認ください。
▲ページの先頭へ

●予約操作について
Q.2-01:
申し込んだ予約内容を確認するにはどうしたらいいのですか?
A.2-01:
仮予約・使用申込の内容は、インターネットからは「マイページ」→「予約状況の一覧」で確認することができます。また、携帯電話からは、「認証後メニュー」→「予約申込み確認」で確認することができます。
▲ページの先頭へ
Q.2-02:
仮予約や使用申込の内容を変更したいのですが、どうしたらいいのですか?
A.2-02:
インターネットからは、申込内容の変更をすることができません。
(一度取消を行い、再度申し込むことはできますが、取消料が発生する場合、他の利用者から申し込まれてしまう場合や区分などにより抽選期間に重複する場合などがあり、再申込出来ない可能性がありますのでご注意ください。)
申込内容の変更については、施設の窓口までお問い合わせください。
もしくは施設窓口にて変更を申請してください。
▲ページの先頭へ
Q.2-03:
予約を取り消すと、キャンセル料がかかりますか?
A.2-03:
使用申込を取り消す場合、取消を行う時期によっては、取消料がかかる場合があります。取消料のかかる時期と取消料の率は施設によって異なりますので、詳しくは、各施設の窓口へお問合せください。
抽選や仮予約の取消を行った場合には、取消料はかかりません。
▲ページの先頭へ
Q.2-04:
電話で申し込みはできますか?
A.2-04:
スポーツ施設は電話での受付は行っておりません。有人のスポーツ施設またはスポーツナビゲーションセンターせんだいなどの窓口に直接申し込みしてください。
市民センターおよび文化施設は施設の窓口にお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.2-05:
強風、雨天などでテニスコートや野球場などが使えなかった時は、支払いはどうなるのですか?
A.2-05:
施設で中止処理を行いますので、施設の窓口まで申し出てください。電話での申し出だけでは、実際の処理が進まない為、有人のスポーツ施設またはスポーツナビゲーションセンターせんだいなどの窓口までお越しください。
インターネットや携帯電話から取消をすると中止処理ができなくなり、取消料が発生してしまいます。
中止した予約が支払済である場合は、還付いたします。還付手続きの際は、利用者カード、印鑑、中止証明書などをお持ちください。
▲ページの先頭へ
Q.2-06:
スポーツ施設への空き使用申込で、エラーになり「利用日時が受付期間外のため予約申込はできません。」と表示された。なぜ申し込みできないのですか?
A.2-06:
庭球場や野球場などの、事前協議が無い施設への空き使用申込では、インターネットなどからの申し込みが使用日10日前までとなっています。
使用日10日前を過ぎて申込する場合は、口座振替を除き有人のスポーツ施設またはスポーツナビゲーションセンターせんだいなどの窓口へお越しください。
なお、口座振替の方は使用日前日までインターネットなどで申し込みすることができます。(庭球場は当日まで)
※関連FAQは、予約についての「Q.2-09」です。
▲ページの先頭へ
Q.2-07:
市民センターは個人登録で申し込みできますか?
A.2-07:
個人登録でのご利用はできません。
▲ページの先頭へ
Q.2-08:
予約検索で1か月のカレンダー形式で表示したい。
A.2-08:
簡易版の「施設の空き状況」で「地域から」又は「利用目的から」を選択すると施設ごとに1か月の空き状況を表示することができます。
▲ページの先頭へ
       
Q.2-09:
施設の空き状況検索で○(予約可)と表示されたので、予約をしようとログインしたところ、×(予約不可)と表示された。
施設の空き状況検索で○(予約可)と表示されたので、予約カートに追加しログインしたところ、「利用日時が受付期間外のため予約申込はできません。」と表示された。
A.2-09:
ログイン前には、インターネットからの受付期間外のものも含めすべての施設が表示されます。ログイン後には、各利用者がインターネットから予約が可能な施設のみ○(予約可)で表示されます。
施設によりインターネットからの申込み可能な期間が異なりますので、インターネットからの受付期間外の場合の申込みについては、各施設の窓口にお問い合わせください。
※関連FAQは、予約についての「Q.2-06」です。
▲ページの先頭へ
       
Q.2-10:
利用したい人数から施設の空き状況を検索したいのですが。
A.2-10:
多機能版の「施設の空き状況検索」で「目的や人数から」をクリックし、「収容人数の選択」で、利用したい人数に合う「収容人数」を選択して検索を行ってください。
「収容人数」は複数選択でき、同時に利用目的や地域(行政区)も指定して検索することができますので、お探しになりたい施設の条件に応じてお使いください。
なお、簡易版では「収容人数」による検索はできませんので、多機能版をご利用ください。
▲ページの先頭へ
本システムの操作に関するお問い合わせ先
コールセンター:050-3531-1388(IP電話)/ 午前9時から午後6時(平日のみ、土日祝日及び12月29日から1月3日を除く)