ホームマイページご利用ガイド 利用者登録 館一覧FAQお問い合わせ
FAQ:利用者登録
利用者登録に関するQ/A集です。

質問のリンクをクリックすると、対応する回答へジャンプします。

●利用者登録とは

●利用者登録の方法

●利用者番号やパスワードを忘れたら

●登録内容の変更方法は?

●利用者登録を廃止したい場合

●有効期間について

●施設の利用について

●登録メールアドレスについて

●その他

FAQ:回答集
●利用者登録とは
Q.1-01:
利用者登録ってなに?
A.1-01:
施設予約システムを利用するための登録です。利用者登録をすると、利用者番号を記入した利用者カードが発行されます。このカードは施設を利用する際の本人(団体)確認としても利用されます。利用者登録は全施設共通ですので、一度登録すれば、すべての施設の申込ができます。
利用登録手続きについては「利用者登録」をご参照いただくか、各施設窓口にお問い合わせください。
▲ページの先頭へ
Q.1-02:
利用者番号とは?
A.1-02:
利用者番号は、1団体または1個人に対し1つのみ交付します。重複登録を行うことはできません。第三者が使用した場合、責任は負えません。また不正な使用をした場合は、施設予約システムをご利用できなくなる場合がありますのでご注意ください。
▲ページの先頭へ
Q.1-03:
利用者登録をすると、どんなことができますか?
A.1-03:
利用者登録をすると、主に以下のことができるようになります。
・ 抽選の申込および結果の確認
・ 空き施設の予約申込
・ 口座振替の確認
▲ページの先頭へ
Q.1-04:
どんな場合に団体登録ができますか?
A.1-04:
会社やサークルなどが、団体として登録したい場合には、団体登録をすることができます。利用者登録時に団体登録に必要な資料を提出していただければ、サークルや同好会などでも団体登録することができます。(団体登録していないと、抽選や使用申込ができない施設がありますのでご注意ください。)
▲ページの先頭へ
Q.1-05:
8桁のカード(旧システムの利用者カード)を持っていますが
A.1-05:
8桁のカード(旧システムの利用者カード)では、現在の施設予約システムは利用できません。お手数ですが、利用者カードの更新手続きが必要となります。現在お持ちの利用者カード(8桁のカード)と登録される方の身分証明書や、団体を確認する資料(団体登録の場合)などをご持参のうえ、各市民利用施設予約システム対象施設の窓口までお越しください。詳しくは「利用者登録」をご参照ください。
▲ページの先頭へ

●利用者登録の方法
Q.2-01:
登録番号・暗証番号の取得方法は?
A.2-01:
施設予約システムの利用のためには事前に利用者番号・暗証番号が必要です。詳しくは「利用者登録」をご参照ください。
▲ページの先頭へ
Q.2-02:
どこで登録できるの?
A.2-02:
手続き可能な施設窓口については、「利用者登録」の「5.登録の窓口」をご参照ください。
詳しくは「利用者登録」をご参照ください。
▲ページの先頭へ
Q.2-03:
利用者登録するために必要なものはありますか?
A.2-03:
登録される方の身分証明書や、団体を確認する資料(団体登録の場合)などが必要になります。
詳しくは「利用者登録」の「3.登録の手続き」の「■利用者登録時に必要な書類」をご参照ください。
▲ページの先頭へ
Q.2-04:
「団体の事務取扱者」・「団体の事務担当者」とは、誰のことですか?
A.2-04:
団体として利用者登録をする場合の「団体の事務取扱者」とは、団体を代表する方に代わって利用者登録の手続きや施設の予約などの事務を行っている方をいいます。「団体の事務担当者」とは、団体を代表する方に代わって施設の予約などの事務を行っている方をいいます。(団体での役職などについて特に指定はありません) 「団体の事務取扱者」や「団体の事務担当者」を登録するには、その団体に所属していることが分かる名刺や団体名簿などが必要です。
詳しくは「利用者登録」の「3.登録の手続き」の「■利用者登録時に必要な書類」をご参照ください。
▲ページの先頭へ

●利用者番号やパスワードを忘れたら
Q.3-01:
利用者カードを紛失した場合は、再発行してもらえますか?
A.3-01:
再発行いたしますので、運転免許証や健康保険証など、ご本人を確認させていただくための資料をご持参のうえ、施設の窓口までお越しください。
▲ページの先頭へ
Q.3-02:
パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
A.3-02:
メールアドレスを登録されている方は、システムのログイン画面にある「パスワードを忘れたとき」のリンクからパスワード通知機能をご利用ください。メールアドレスを登録されていない、もしくはメールアドレスを忘れてしまった方は、不正な利用を防止するため、申し訳ありませんが電話ではお答えしておりませんので、施設の窓口までお越しいただき、ご本人確認をさせていただいたうえで、お答えいたします。
▲ページの先頭へ

●登録内容の変更方法は?
Q.4-01:
パスワードを変更したい
A.4-01:
施設予約システムのパスワード変更機能をご利用できます。
また、施設窓口で変更申請をすることもできます。その場合は、利用者カード及びご本人を確認させていただく資料をお持ちください。
▲ページの先頭へ
Q.4-02:
代表者を変更したい
A.4-02:
施設窓口で変更手続きをしてください。
代表者であることを確認できる資料、利用者カード、及びご本人(変更後の代表者または事務取扱者)を確認させていただく資料をお持ちください。詳しくは各施設にご確認ください。
▲ページの先頭へ
Q.4-03:
口座名義人や口座を変更したい
A.4-03:
施設の窓口に備えてある「口座振替依頼書・自動払込利用申込書」にご記入のうえ、金融機関の窓口へ提出してください。
▲ページの先頭へ
Q.4-04:
名前や住所など間違えて登録してしまいました。修正したいのですが、どうすればいいのですか?また、引っ越しなどをした時は、どうすればいいのですか?
A.4-04:
施設窓口で変更手続きをしてください。
名前や住所を確認できる資料、利用者カード、及び手続きをされる方(個人の場合は本人・団体の場合は代表者または事務取扱者)のご本人を確認させていただく資料をお持ちください。詳しくは各施設にご確認ください。
▲ページの先頭へ

●利用者登録を廃止したい場合
Q.5-01:
利用者登録を廃止するには?
A.5-01:
施設窓口で利用者登録廃止申請をしてください。
利用者カード及び手続きをされる方(個人の場合は本人・団体の場合は代表者または事務取扱者)のご本人を確認する資料をお持ちください。
▲ページの先頭へ

●有効期間について
Q.6-01:
利用登録の有効期間はありますか?
A.6-01:
利用者登録の有効期間は、利用者登録の日から3年間です。有効期間はシステム対象施設の使用許可又は利用許可を受ける度に更新されます。最後にシステム対象施設の使用許可又は利用許可を受けた日から、3年間システム対象施設の使用許可又は利用許可を受けなかった場合には、利用者登録の効力を失います。
▲ページの先頭へ

●施設の利用について
Q.7-01:
施設を利用するには、どのようにすればいいのですか?
A.7-01:
施設の予約を行う方法は以下の3つがあります。詳しくは「ご利用ガイド」をご参照いただくか、施設予約システムコールセンター、各施設窓口へお問い合わせください。
・窓口予約
 施設の窓口で直接予約の申込みを行います。予約方法が窓口予約のみの施設は施設予約システムで空き状況を確認できますが、窓口でしか予約できません。
・インターネット予約
 パソコンや携帯電話からインターネットを利用して予約を行います。
・抽選予約
 毎月1日に抽選を行い、当選者が予約・利用できます。
※予約の申込みができる期間が施設や予約方法で異なります。「ご利用ガイド」の「施設の一覧」でご参照ください。
▲ページの先頭へ
Q.7-02:
利用可能な施設はどこですか?
A.7-02:
仙台市内の体育館やテニスコートなどのスポーツ施設や、市民センター、文化センターのホールなどの文化施設、約160の施設の予約ができます。
詳しくは「施設一覧」または「ご利用ガイド」にある「施設の一覧」をご参照ください。
▲ページの先頭へ

●登録メールアドレスについて
Q.8-01:
家族でそれぞれが登録したいのですが、メールアドレスがひとつしかありません。どうしたらいいのですか?
A.8-01:
利用者登録1名につき、1つのメールアドレスを利用します。この為、それぞれの方が行われた予約に対するメールが同じアドレスに届くことになりますので、ご注意ください。
▲ページの先頭へ
Q.8-02:
連絡先のメールアドレスは、携帯電話のメールアドレスでもよろしいのですか?
A.8-02:
携帯電話のメールアドレスでも登録可能です。
▲ページの先頭へ

●その他
Q.9-01:
団体でも本人確認が必要ですか?
A.9-01:
窓口に手続きにお越しになった団体の代表者の方(もしくは事務取扱者の方)が、ご本人であるかどうか確認させていただきます。
▲ページの先頭へ
Q.9-02:
ログインしようとすると「利用者番号が無効です」と表示されますが、どうしたらよいですか?
A.9-02:
誤った暗証番号で5回連続してログインに失敗すると、ロックがかかりログインできなくインターネットなどからの申込や申込内容の確認ができなくなります。ご本人を確認させていただくための資料をご持参のうえ、施設の窓口までお越しいただきロックの解除を申し出てください。
▲ページの先頭へ
本システムの操作に関するお問い合わせ先
コールセンター:050-3531-1388(IP電話)/ 午前9時から午後6時(平日のみ、土日祝日及び12月29日から1月3日を除く)